So-net無料ブログ作成

湘南バイシクル・フェス2013に行ってきた [イベント]

2013年2月23日(土)9:00-17:00 平塚競輪場(神奈川県平塚市)にて湘南バイシクル・フェス2013が開催されました。
昨年は所用のため行けませんでしたが、今年はガッツリ見て廻ることができました[ひらめき]
ちなみに私、まともな試乗は初めてなのです。なんとなく他を知るのが怖くて・・・。

【入場口】
fes01.JPG
普段利用する事の無い平塚競輪場に突撃です[ダッシュ(走り出すさま)]
まず試乗するために申し込みを済ませます。
受付を済ますと手袋とカイロとパンフを貰えます。
fes02.JPG
入場料無料なのに太っ腹[ひらめき]
天気良く日向は暖かかったけど、うれしいカイロ[いい気分(温泉)]

【各ブース】
fes09.JPG
見ての通りなかなかの盛況ぶり。

さて、こちらのイベント、自転車メーカー各社の2013年最新モデルに、通常立ち入ることのできない競輪が行われるバンクで試乗が出来ます。

バンクって競輪の世界では聖域でないの~?と思いつつ、そそくさとPINARELLOブースへ[るんるん]
いっちょDOGMAに跨ってやろうとテンション[グッド(上向き矢印)]

しかし、これが失敗でした[バッド(下向き矢印)]

いやDOGMAに乗る事自体は失敗ではなく、乗る順番の問題・・・。

今回一番試乗してみたかったのはTREKのDOMANE6シリーズ[ぴかぴか(新しい)]
DOGMAの試乗後すぐにTREKブースへ行きました。
【TREK DOMANE】
fes06.JPG
今回本気の?試乗という事で、TREKのHPを見て事前学習をして臨んだのですょ。

DOMANE6シリーズの特徴は、

・石畳でさえもペダルストロークを確実に推進力に変えてくれる。
・驚くほどの快適性と安定性をも持ちあわせている。
・新次元のレーシングロードバイク。

そして一番私の興味を引いたのがシートポスト下のチューブ集合部に搭載されるIsoSpeed(アイソスピード)テクノロジーというもの。
シートチューブをトップチューブとシートステーから切り離して前後方向にしなる革新的な構造を採用しているそうな。

なんか凄くね?

この気になる所をチェックしてみました[グッド(上向き矢印)]
【DOMANE シートチューブ 上】
fes03.JPG
【DOMANE シートチューブ 横】
fes04.JPG
【DOMANE シートチューブ 下】
fes05.JPG
意外と下から撮った写真は無いような・・・。
このシートチューブが独立しているそうな[ひらめき]
試乗する前にメーカーの人が頼んでも無いのにこの部分を説明してくれました。
やっぱりココがポイントらしい・・・。
実際に荷重が加わると目に見えてしなります・・・少し心配になるくらい[あせあせ(飛び散る汗)]

で、試乗してみたところ・・・特に驚きはなし[眠い(睡眠)](TREK好きな人ごめんなさい)
この前に乗ったDOGMAの印象が強すぎて霞んでしまいました[たらーっ(汗)]
バンクの様な綺麗な路面ではこの効果はわかりませんでしたね。
きっと悪路でさえも快適なんでしょう。

さて、写真を撮るのを忘れるくらい衝撃の強かったDOGMA君。
乗った感想は、

『これ反則じゃね?』

あまりに軽い。良く進む。
湘南バイシクル・フェスの試乗は大きな声で言えませんが、距離は短くも全力で漕げます[ダッシュ(走り出すさま)]
サイクルモードのゴチャゴチャした中を走る位なら、こちらが断然オススメ[ぴかぴか(新しい)]
ただフラットペダルなので正直怖かった・・・[たらーっ(汗)]ビンディングペダルの有難味を確認した試乗となりました。

試乗くらいじゃバイクのことはわからないと言うけど・・・はぁ?全然違うじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

そりゃプロのインプレみたく難しい言葉ならべてウンチクたれる事は出来ないけれど、素人がチョコッと乗っただけでわかりましたよ[ひらめき]

『コレ違う!』

この言葉だけで十分だと思う。
正直欲しくなった・・・[たらーっ(汗)]
家に帰ってMyクアトロ号を確認してみたけど・・・やっぱり全然違うorz

正直同じPINARELLOでこんなに違うとは思わなかったです。
ちなみにDOGMA・Kにも跨ってDOGMA比較でもと思ったけど、ミニマムサイズしかなくて断念[たらーっ(汗)]

~教訓~
最上級のバイクは一番最後に乗る事



さて、湘南バイシクル・フェスはフードコーナーも若干力をいれているようです。
入場料無料なのでその分ご当地グルメにお金を回せます。
fes08.JPG
『カオリ麺』と言うそうな。
勝手にさつま揚げをトッピング[ぴかぴか(新しい)]
なかなか美味しかったですょ。
その他にもカレーパンとか唐揚げとかタコスとか色々ありましたね。

入場料無料にも関わらず、抽選会やじゃんけん大会等あってかなり充実しておりました。

生で競輪の模擬レースも見れてお腹一杯[ひらめき]

来年も来ようと思うイベントでした・・・。 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

味噌番長

湘南バイシクル・フェス2013 楽しかったですね。一番初めにDOGMA・Kに試乗しました。Goodでした。そのあとに他社のいろいろと乗りましたが、いまいちでした。サイクルモードでは、人気の試乗車は1時間待ちもありますが、こちらはそんなに待たずに、しかもスピードも出せて、いろいろなプレゼント・掘り出し物(物販)もあってすべてに関して「お得!」ですね。
by 味噌番長 (2013-02-24 13:42) 

ken_trekking

初めまして。行かれたんですね、湘南バイシクル・フェス。
記事を読んで、今更ながら行きたくなってしまいました。
なんで行かなかったんだろ?来年を大人しく待ちます。
by ken_trekking (2013-02-24 19:48) 

m2-1015

ken_trekkingさん、はじめまして。
昨年は天気が悪かったそうですが、今年は快晴で最高の試乗日和でしたよ。
来年はぜひ行ってください!
by m2-1015 (2013-02-24 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。