So-net無料ブログ作成
検索選択

オリジナルサイクルジャージを作ってみた:製作 [その他]

前回の序章編はこちら

『ちどりざくら』さんのオーダーの流れは

STEP1 オーダーシートをダウンロードする
※他社のオーダーシートでも対応してくれます

STEP2 オーダーシートにデザインを描く
イラストレーター等で描ければ楽なんでしょうが、私はプリントアウトして消せるボールペンを使ってオーダーシートに手描きしました。

今が一番楽しい時間なんだろうなぁ?と思いながら、色々想像を膨らませましたょ[ひらめき]

【原案】
orijin03.JPG
ピナレロの特徴 『ONDAフォーク をイメージしてみました[ぴかぴか(新しい)]
色は赤白黒(白ベース)
Quattro Di2号のカラーと合わせています。
いろんなメーカーロゴを入れようかと思いましたが、著作権など面倒なので辞めました。
適当に文字を入れます。

STEP3 オーダーシートを送ります。
送付方法はメール、FAX、郵送の3種類。
デザインをパソコンですればメールで送れますが、私は手描き・・・[たらーっ(汗)]
スキャナーも無いし・・・。
FAXで送れば楽ですが、線を消した跡とか細かなラインとかからも何か伝わるのではなかろうか?と勝手に思い、敢えて郵送にしました。

STEP4 ちどりざくらさんでイメージ図を作成
『ちどりざくら』さんで私の描いたデザインをデータ化して、更にデザイナーによる数パターンのアレンジ案を作成してくれます。
ここでデザインの修正等のやり取りを何度か行い完成させます。

そうして出来たのがこちら、
orijin000.jpg
白ベースだとシンプル過ぎだったので赤ベースに変更したりロゴの位置を変えて貰ったり更に数パターン作って貰ったり。
修正してもらう時はなるべく具体的に伝えた方が吉。

STEP5 料金の支払い
銀行振込にて料金を支払います。
先払いです。
15,750円+送料
しかし、デザインでかなりお世話になってるから中払い?の様な感じ。

STEP6 完成
入金確認後、約3~4週間で完成です。
急ぎの人は要相談で対応してくれるみたいです。

普通に考えたら3~4週間は長いと思いますが、他メーカーはだいたい6週間なので実はかなり早いです。
私の場合は繁忙期+GWを挟んでいたので4週間掛かりました。

一着の場合はこんな感じに郵送されてきます。
二着以上は箱詰めのようです。
orijin04.JPG
丁寧な梱包でした。

完成したPANARELLO日記オリジナルサイクルジャージ1号です。
orijin01.JPG
背中はこんな感じ。
orijin02.JPG
当たり前だけど、ちゃんと出来てる[ひらめき]
シマノやパールイズミだと 『M』 サイズの私ですが、小さめという話を聞いていたので 『L』 サイズにしました。
レーシングフィットでぴったりです。
Mにしてたらヤバかったな・・・。
『ちどりざくら』さんではサンプルジャージがありますので基本的に利用した方が安心です。(有料)

いや~デザイン通りに出来て大満足[exclamation]
自分でデザインしたジャージだし、オンリーワン[exclamation]
愛着も湧くし、所有欲も満たされますねぇ~( ̄▽ ̄)
※注 自己満足の世界です

しか~し、着てみてデザインの失敗が発覚[あせあせ(飛び散る汗)]
ONDAフォークの『~』をイメージしたわけですが、着るとこのラインが直線的に見える・・・[たらーっ(汗)]
レーシングフィットのため身体のラインでせっかくの波模様が崩れてしまいました。

これは着てみなきゃわからないorz
着た時にどんな風にデザインが変わるかまで頭は回らなかった。
良い勉強になりました。

次回?の教訓にしよう。

自分の、
自分による、
自分のためのオリジナルサイクルジャージ

金額以上の満足感がある良い買い物でした[ぴかぴか(新しい)]
こんな自転車の楽しみ方・・・如何ですか?

追記
ちどりざくらさんの繁忙期は3~7月くらいとの事でした。
デザインが決まってなくデザイナーさんの力を思う存分利用したい方は繁忙期を外した方が良いかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

肖柳君

ご担当様

突然のメール失礼いたします。 広州粤派スポーツウェア株式会社肖(しょう)と申します。
弊社は中国広州であり、昇華プリントスポーツウェアの専門工場でございます。

オリジナル昇華プリントサイクルジャージについての製品をデザインから熱転写、昇華プリント、縫製まで完全一環生産体制で行っております。

数名のデザイナー、パターンナーで、デザイン図や、サンプルを提供していただければ、製作できます。

昇華プリント技術で、小さいロット注文しても構いません。

ご興味がありましたら、お気軽に問い合わせください。

広州粤派スポーツウェア株式会社
日本語担当:肖柳君
電話:0086-20-66346634 (内線)8804
サイト:http://www.yptex.com/Japan/
Email:gzyuepai19@gzyuepai.com;
Skype:air412813
QQ:117319839

by 肖柳君 (2015-12-25 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。