So-net無料ブログ作成
検索選択

サイクルモード2013に行ってきた [イベント]

千葉の幕張メッセにて 『サイクルモードインターナショナル2013』 に行って来ました。
11/4(月)は最終日、早速突入です[ダッシュ(走り出すさま)]
CycleMode_016.JPG
ん?何か人少ない感じ?
そういえば昨年も最終日は入場者数が少なかったですね。
昨年の記事はこちら

今回のお目当てはパイオニアブースです。
この為だけに来たと言ってもいいくらいですょ・・・。
CycleMode_036.JPG
2013年9月に発売された 『ペダリングモニターシステム』
各社様々なパワーメーターが出ていますが、パイオニアはクランクの歪みを計測するタイプです。
CycleMode_039.JPG
Pioneerと書かれている三角の部品が送信機です。
まだ対応クランクが少なく、歪みセンサー取り付けの為クランクをメーカーに送らなければいけないなど面倒この上ない状態ですが将来的には導入しやすくなるのかな・・・。
CycleMode_038.JPG
サイクルコンピューター
リアルタイムでペダリングの状態を確認できます。
ん~、私の物欲をビシバシ刺激してきますね[爆弾]
 
今回のパイオニアブースではペダリングモニターのセミナーを開催しています。
パワートレーニングを専門に研究し、プロのサイクリストやチームへの指導を行なっている柿木 克之氏(Blue Wych合同会社代表、工学博士)による『ペダリングモニターシステム』の活用に関するセミナーを聞いてきました。
聞いた後に動画でも撮っておけば良かったな・・・と思いつつ内容をざっくり要約すると

・出力(パワー)
・効率
・左右のトルクバランス

このトライアングルをバランス良く向上させていくことがポイント[exclamation]
ペダリングモニターで、これらを可視化できるということでした・・・たぶん[あせあせ(飛び散る汗)]

パイオニアブースでは実機の体験を行っていましたが、私の諸事情により体験できませんでしたょ[たらーっ(汗)]
現状のペダリング知りたかったなぁ・・・。

気になる導入のお値段は・・・

サイコン 84,000円
ペダリングモニターセンサー 157,500円

これにオプションや工賃などを含めれば・・・いったい幾らになるのやら[爆弾]

その他はプラプラと・・・
CycleMode_029.JPG
CycleMode_031.JPG
CycleMode_033.JPG
CycleMode_027.JPG
やっぱり全体的に人少ないかな・・・。
Garminの大きさ比較ができたので一応撮っときました。
CycleMode_043.JPG
左から810J、510J、500
小型を求めるなら500ですね。

その他に新城幸也選手や別府史之選手のトークショーを聞いてお腹いっぱい[ひらめき]
最新の自転車&グッズに触れられる日本最大級のイベントですが、まだまだ参加・出品していない大手ブランド(メーカー)が多いのはナゼだろう・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。