So-net無料ブログ作成
検索選択

シマノ電動コンポの必需品?SM-PCE1を使ってみた [用品]

シマノが2009年に電動コンポ(DURA-ACE 7970 Di2)をリリースしてから早5年が過ぎますね。
今ではDura-Ace、Ultegra、Alfine、XTRと種類も随分増えましたね[ぴかぴか(新しい)]
来年辺りに105辺りが電動化されるかな?

さて今回は 『無くても問題ない、有れば便利』 更に、機械式の方には全く関係ないメンテナンスパーツ 『SM-PCE1』 を使ってみました[ひらめき]
電動コンポの人でも自分でメンテナンスしない人には縁のない部品ですね。

何をする物かと言うと、PCと電動コンポを接続するための部品です。
これにより電動シフトの設定を変更したり、リアメカの変速調整をするカスタマイズ機能や故障診断、ファームウェアアップデートをすることができます。
設定変更が出来るのに今まで手を出さなかった理由・・・

それは価格

こんな物で諭吉さんを二人近く消費します[爆弾]
必要工具と割り切ってポチりましたょ(´Д` )チクショー!

私のクアトロDi2号はUltegra 6770 Di2で一度もファームウェアのバージョンアップをしていません。
67シリーズのDi2もファームウェアで多段変速の対応とかしているみたいだし、ここらで一発最新バージョンにしようと考えました・・・もちろんその先の事を考えてのことですが[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1934_R.JPG
届きましたょの図
パッケージはこんな感じです。中身は・・・
IMG_1935_R.JPG
開梱の儀[ぴかぴか(新しい)]
通信ユニット本体と接続用のケーブルが3本。実際使うのは2本です。
先ずはパソコン側の準備
電動コンポと通信する為のソフト(E-tube project)をパソコンにインストールします。
シマノのホームページのサポートからE-tube projectアプリケーションをダウンロードします。
project010.png
Windows8にも対応しています。
更新履歴を見ると、ちょくちょく更新しているようなので、シマノもしっかりサポートしているようですね[るんるん]
次に電動コンポとパソコンの接続をします。
ロードバイクの何処に繋ぐかと言うと
IMG_1937_R.JPG
デュアルコントロールレバーのゴムカバーをめくった所[exclamation]
※接続したところ
今回はデュアルコントロールレバー部で接続しましたが、空いているポートが有れば何処のポートでもOKです。

パソコンでE-tube Projectを立ち上げます。
project01.png
使用しているバイクを選びます。
UltegraなのでROADを選びます。
この時SM-PCE1を接続していないとソフトは立ち上がりません。
project02.png
自動的にファームウェアのチェックが行われます。
最新バージョンがダウンロードされました。
project03.png
システムチェックが行われて接続されているユニットが認識されました。
緑色の部位が認識されたユニットです。
project04.png
なぜかバッテリーユニット 『SM-BTR1』 のみ先にバージョンアップしなければならないようです。
チト面倒ですが、他のユニットとの接続を外して、バッテリーユニットを単独でパソコンと接続します。
ファームウェア更新中[ダッシュ(走り出すさま)]
project05.png
バッテリーユニットの更新完了[exclamation]
黄色はバージョンが古い事を表わしているようですね。
project06.png
さて残りのファームウェアのアップデートを行います。
project07.png
更新したいユニットのチェックを外せば個別に行えます。
古いバージョンにしておく理由は無いので、全ての更新を行います。
project08.png
着々と更新中[ダッシュ(走り出すさま)]
project09.png
更新完了[ぴかぴか(新しい)]
一気に最新バージョンへ[グッド(上向き矢印)]

これにより
『シフトスイッチ機能設定』
『ディレイラーアジャスト設定』
『多段変速機能設定』
が出来るようになりました[るんるん]

とりあえず多段変速機能設定を変更[ぴかぴか(新しい)]
設定は『変速速度』と『段数リミット』の調整ができます。

変速速度は5段階
Very Slow
Slow
Normal
Fast
Very Fast

段数リミットは3段階
2段
3段
無制限

project011.png
変速速度『Fast』 段数リミット『無制限』に設定変更[ぴかぴか(新しい)]
10段一気変速が出来るようになりまたょ[るんるん]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

みどりおじさん

すごい兵器を手に入れましたネ…CCCFエンデューロが待ち遠しいすね>_<
by みどりおじさん (2014-07-08 08:17) 

m2-1015

みどりおじさん

速さに直結するアイテムではないですけどね。
CCCFに向け身体作りしなくちゃいけないですね。
by m2-1015 (2014-07-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。