So-net無料ブログ作成
検索選択

冬支度2013~14年 [用品]

すでに真冬ですが、今シーズンの寒さ対策です。
※2012~13年シーズンの記事はこちら

今シーズンは指先とお腹の冷え対策です。 
高価な真冬用グローブを購入しても良いのですが、こんな物を買ってみました。

カブトのオーバーグローブです。
して、その特徴は・・・ 
・高い保温効果と伸縮性に優れたネオプレーン生地を採用
・大きく開く構造、手首のベルクロ採用による簡単脱着が可能
カーボンハンドルにも対応する特殊合成皮革を掌に採用
・大型スウェットパッドと夜間ライトに反射するリフレクターを装備
boukan01.JPG
届いたよの図

小指と薬指が一纏めになっています。
boukan02.JPG
広げるとこんな感じ・・・こちらは左手用ですね。
boukan03.JPG
実際に着けてみます。
脱着し易いと言うことでしたが、手首を固定するベルクロが締め難いです[あせあせ(飛び散る汗)]
boukan05.JPG
手のひら部分は外気にさらされるので夏用グローブでは厳しいですね。
あくまでも冬用グローブの上に着ける物です。
boukan04.JPG
手の甲はこんな感じ[ひらめき]
パッと見、暖かそう[いい気分(温泉)]

実際使ってみました。
インナーグローブはシマノ 『ウインドストッパーオールコンディション グローブ』

シマノ SHIMANO ウインドストッパー オールコンディション グローブ

シマノ SHIMANO ウインドストッパー オールコンディション グローブ

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: その他

期待に反して 『これは暖かい[exclamation]』 という感じはなかったです。
指先が冷気に直接触れないので間違いなく効果はあるのですが 『そんなに冷たくないね』 といった感じでした。
このてのグローブは冷気は通さなくても温度は伝えるので冷え切ったブレーキレバーを握っていると段々冷たくなってきます。
オーバーグローブ自体も温度は伝えるので注意が必要です。
保温性の高いグローブとの相性が良いかもしれませんね。
しかしオーバーグローブはあるのとないのとでは全く違うのでシューズカバー同様、真冬の必需品になりそうです。 

続いてお腹周り・・・寒い中走っているとお腹を冷やして下す確率が高くなります。
インナーを重ねるのも良いですが、それだと上半身が暑くなって必要以上に汗をかくことになります。
お腹周りだけ冷えなければ良いので腹巻を考えていました。
よく見るのは筒状の物で 『着なくてはなりません』
これでは脱着が面倒なので何かないかなぁ~と探してみると・・・
ありました[ひらめき]自転車ウェアの大御所パールイズミが腹巻を取り扱っていました。
選んだのはこちら・・・

【481_1FREE】481 ウエストウォーマー(1.ブラック) FREE

【481_1FREE】481 ウエストウォーマー(1.ブラック) FREE

  • 出版社/メーカー: パールイズミ
  • メディア: その他

ベルクロで止められる脱着し易い腹巻です。
boukan06.JPG
届いたょの図
温めたい所をピンポイントで温めてくれます[いい気分(温泉)]
boukan07.JPG
形状はこんな感じです。
裏を見ると・・・
boukan08.JPG
ポケットがついています。
このポケットにカイロを入れることもできます。
お腹の緩い人には 『いいね[exclamation]
実際にカイロをいれる時は、まずありませんけど[あせあせ(飛び散る汗)]
余程お腹の調子が悪いときか0度を下回るときくらいかな?
保温効果以外に感じたのがベルクロの締め加減で、腰回りがホールドされます。
ペダリングが安定する気がします。

オススメですょ[ぴかぴか(新しい)] 


タグ:自転車 対策

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。