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サイクルチャレンジカップ藤沢 ~コース発表~ [イベント]

サイクルチャレンジカップ藤沢までもうすぐですね[ぴかぴか(新しい)]
既にコースは発表されており、11日・12日の土日には試走するローディーの方がたくさんいました。
今回初めての開催ということで、どの程度ガチなのかが全くわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]というかレース自体初参加だからあまり関係ないか・・・[たらーっ(汗)]

さて6月19日の藤沢市議会、本会議での一般質問でサイクルチャレンジカップ藤沢について質問がなされていました[NEW]
そこでサイクルチャレンジカップ藤沢への質問をピックアップ[サーチ(調べる)]
 
Q. サイクルチャレンジカップ藤沢の実行委員会のメンバーは?
A. 観光協会の会長を実行委員長として、商工会議所、商店街連合会、さがみ農協、みらい創造財団、遠藤地区・御所見地区の自治会連合会、神奈川新聞など
 
Q. パワースポーツという民間企業が実行委員に入っているが?
A. 事業提案をいただいたもので、協力をお願いしたもの
 
Q. 開催日を11/2にした理由と会場を慶応大学周辺にした理由は?
A. 自転車愛好者が増える中、交通安全の啓発、健康増進を目的として開催する。緑豊かな、富士が見渡せる環境がある慶応大学周辺とした。
また、農産物の収穫時期、多行事を考慮し、11月2日に決定した
 
Q. 種目、参加費用などは?
A. 選手の主流種目である、エンデューロとクリテリウムの2種目とし、安全面を考慮した定員の設定、参加費用は離島で行うロードレースに比べて、距離、時間が短いため、低価格とした
 
Q. 参加賞について、農産物の提供できないか?
A. 記念品の提供を呼び掛けている。次につながるものとしていきたい
 
Q. 受付け状況は?
A. エンデューロは、定員250人に対して、344人の申し込みがあり、申し込みを締め切った。クリテリウムは、100人に対して、現在35人の申し込み
 
Q. プログラムの中に、物産販売と交通安全啓発とある。試食コーナーを設置してはどうか?
A. 交通安全啓発は、メイン会場のステージで有名選手のトークショーなどで啓発。物産販売は、テントで農産物の販売、地域のお店の出店などを考えている
 
Q. 当日の交通規制について、事前の周知が必要だが?
A. 北警察署の指導により、地元自治会への説明会の開催、早い段階で看板の設置や、広報などで周知していく
 
Q. 交通規制中の地元住民の移動に対する配慮は?
A. コースを横切る場合は、係員の指示で横断してもらう。やむを得ず、車で移動する場合は、臨時駐車場の設置も視野に入れて、検討していく
 
Q. 選手や観客の駐車場は?
A. 選手用の駐車場は慶応大学用地や市有地で設置、一般車両用は難しいので、公共交通やシャトルバスの利用を協議していく
 
Q. コース内での転倒防止対策は?
A. 選手のコース把握が一番重要。事前のコース周知、レース1週目は先導車による低速での走行、保護マットの設置、追い越し禁止区間の設定などで対応する 


ほんの数時間でネット受付が終了となったので、どんだけ人気があるのかと思っていましたが実際は定員250人に対して、344人の申し込み・・・

倍率1.376でした[ひらめき]

恐らく参加申し込みに偏りがあったと思いますが、思った程狭き門でもなかったのかな?
心配なのはクリテリウムの方。
この報告は6月19日なので、開催間近の今はもう少し増えていると思うが、参加人数が少なくてレースが寂しくならないかチト心配・・・参加資格が厳し過ぎたんじゃないかと思うのは私だけ?

駐車場の案内も公式ホームページにアップされているので利用される方は要チェックです。

折角コースが発表されたので、走ってみました[ひらめき]
エンデューロのスタート・ゴール地点は慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス内です。
周回コースは選手交代エリア~打戻大仲左折~打戻根下左折~スリーエフ左折~遠藤西の谷左折~選手交代エリアとなります。

周回コース選手交代エリア
IMG_2069_R.JPG
宇都母知(うつもち)神社入口交差点付近がエンデューロ選手交代エリアのようです。
この交差点までは登りとなります。
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宇都母知神社入口交差点から一気に下ります[ダッシュ(走り出すさま)]
真っ直ぐで速度が乗るので軽く50km/h以上出そうですが、すぐに直角カーブになるので注意[exclamation]
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打戻大仲交差点を左折
先日の台風の影響で大量の砂が浮いてます。
大会当日までには清掃されていると思いますが注意です[exclamation]
乾いていても白線の上を高速走行中のバイクを倒しこむのはチト怖いですね。
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打戻大仲~打戻根下交差点
この区間は少しクネクネしてますが気持ち良く走れそうです。
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信号機の標識後急カーブと打戻根下交差点です注意[exclamation]
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左・右と急カーブが続きます[爆弾]
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打戻根下交差点
結構キツイカーブです。
ここも砂が浮いていてズルっと行きそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
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打戻根下~スリーエフ交差点
以前轍ができていましたが今大会のため?舗装し直されました。
この区間は平坦に見えて実は微妙に登っています。ほんと微妙ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
スリーエフ〜遠藤西の谷交差点
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スリーエフを曲がるとすぐに登りとなります。
IMG_2063_R.JPG
途中から〇坂に[あせあせ(飛び散る汗)]
距離は短いから我慢です。
IMG_2064_R.JPG
〇坂の後は少し平坦になります。
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そして遠藤西の谷交差点へは真っ直ぐの気持ちいい下り[ダッシュ(走り出すさま)]
ここもかなりスピードが出そうです。
IMG_2066_R.JPG
打戻大仲交差点と同じで砂が残っています。
清掃希望[爆弾]
IMG_2067_R.JPG
選手交代エリアに戻ります。
一周3719m・・・初開催のサイクルチャレンジカップ藤沢[ぴかぴか(新しい)]楽しみです。

Ultegra 6770 Di2を11速化してみた [用品]

105やAlfineまで11sとなり、今や11sが普通になりましたね。
そこで遅れ馳せながら私のクアトロDi2号も11s化に対応しましたょ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
10sであるUltegra 6770 Di2を11s化する為に必要な部品をGoogle先生に聞いてみました。

フロントディレイラー
リアメカ
チェーン
スプロケ11s
ホイール(11s対応)

要するにケーブルなどはそのまま使えるということですね。
最小限の投資で11sに対応するにはリアメカ、スプロケでオッケーのようです。
オッケーといってもきちんと使えるようにするには全部替えたほうが良いですが[あせあせ(飛び散る汗)]
フロントディレイラー(FD)やチェーンも10sの物では変速に問題があるらしい・・・。

シマノもフロントとリア両方変えるように言っているみたいです[爆弾]

さてホイールは既に11sに対応済なのでFD、RD、チェーン、スプロケの交換を行います。

まずはチェーン・・・Dura-Ace CN-9000をチョイス[るんるん]

シマノ(SHIMANO) CN-9000 114L DURA-ACE チェーン USP-20045

シマノ(SHIMANO) CN-9000 114L DURA-ACE チェーン USP-20045

  • 出版社/メーカー: シマノ
  • メディア: その他

正直チェーンの性能差よりも調整の良し悪しの方が影響が大きいような気がしますが、少し奮発してみました[ひらめき]

スプロケはもちろんUltegra・・・流石にDura-Aceは手が出ない[あせあせ(飛び散る汗)]

結構悩みましたが 『12-25T』 にしてみました。
Dura-Aceの金額を知りたい方は下のAmazonのリンク見てビックリしてください[爆弾] 

シマノ(SHIMANO) CS-9000 12-28T DURA-ACE スプロケット USP-20059

シマノ(SHIMANO) CS-9000 12-28T DURA-ACE スプロケット USP-20059

  • 出版社/メーカー: シマノ
  • メディア: その他

未だに不思議ですが、UltegraとDura-Aceの差が凄過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)] 
ところで、走っているときに11Tの出番ってあります?

インナー縛りで走っていれば平地でも11Tまで使いますが、アウターでは下りでもない限り全く出番がありません。

クアトロDi2号のFCは50-34T、いわゆるコンパクトクランクです。
これにリアディレイラー11T、ケイデンス90rpmでの速度を計算すると・・・

インナー34.98km/h
アウター51.45km/h

これみると市街地ならインナーだけで十分なような・・・実際つい最近までインナー縛りで走っていても、ほとんど不満を感じなかったし[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、ケイデンス120rpmまで上げれば

インナー46.65km/h
アウター68.60km/h

今年のツールドフランス、初めて[TV]観ましたが以外とケイデンス高くないんですよね~・・・先頭を引く選手で90~100rpmくらい?
もちろんフロントのチェーンリングは53T以上なんでしょうけど[あせあせ(飛び散る汗)]

参考までに53Tにリア11Tの速度は・・・

ケイデンス90rpm 54.53km/h
ケイデンス100rpm 60.59km/h

ツールドフランスとかのレースの平均速度は山岳を含めて45km/h前後です。
ん~・・・ロードバイクに乗るようになって、プロの凄さがよくわかります[あせあせ(飛び散る汗)]

出番のない11Tは不要、そして28Tは最後の砦としてあると安心なのですが28Tも出番はほとんどありません。
ということで 『12-25T』 にしてみました。

IMG_1971_R.JPG
左は10s『11-28T』 右は11s『12-25T』
28Tと25Tでは一回りサイズが違いますね。

歯数を比べてみると・・・
11-28T
11-12-13-14-15-17-19-21-24-28
12-25T
12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25
12-25Tはトップから19Tまで1歯刻みで、物凄いクロスレシオなのがわかります。
一番常用したいチェーンラインが真っ直ぐになる、真ん中辺りを1歯刻みで使えるのが強みかな。

続いてFD・RDの交換です。
IMG_1967_R.JPG
FD・RD届きましたょの図
IMG_1978_R.JPG
まずは新旧フロントディレイラー比較[exclamation]
左 Ultegra6770   右 Ultegra6870
FD6870になり小型化されました。
恒例の重量比較~
IMG_1984_R.JPG
旧Ultegra6770 FD 168g
IMG_1985_R.JPG
新Ultegra6870 FD 139g
新型になり29g軽くなりました[グッド(上向き矢印)]

続いてリアディレイラー比較
IMG_1981_R.JPG
左 Ultegra6770   右 Ultegra6870
パッと見でわかるほど大きさが違います[あせあせ(飛び散る汗)]
Di2はデカくてカッコ悪いと思っている人にも納得できる大きさになったと思いますょ。
そういえばUltegra6870のRDには2種類あります。

『RD-6870-SS』 と 『RD-6870-GS』

違いは対応最大ギアの違いです。
SSは通常の28Tまでの対応で、GSの方はなんと32Tまで対応の登りスペシャル?仕様です。

重量比較は・・・
IMG_1983_R.JPG
旧Ultegra6770 RD 272g
IMG_1982_R.JPG
新Ultegra6870 FD 257g
新型になり15g軽くなりました・・・あれ?見た目に反してたいして軽くなりませんでしたね[たらーっ(汗)]

取付け自体はただ付け替えるだけなので割愛[爆弾]
まずはフロント・・・
IMG_1988_R.JPG
そしてリア周り・・・
IMG_1987_R.JPG
RD自体かなり小さくなったのと、スプロケも小さくなったのでスッキリしました[ぴかぴか(新しい)]

さっそくいつもの三浦半島を一周してみました。


距離:105.01 km
タイム:4:03:12
平均スピード:25.9 km/h
高度上昇量:666 m
カロリー:2,495 C
平均気温:34.1 °C
過去のデータを引っ張り出して三浦半島一周トレーニングの平均速度を比べてみました。

10s 11-28T  24.7km/h
11s 12-25T  25.8km/h

※サンプル数各2 (11-28Tは上位2データ)
なんと1km/h以上平均速度が上がりました[ひらめき]

三浦半島一周のような平坦基調のコースでは11sの細やかなギア数が合っていたようですね。

さてデメリットについてです。
Ultegra6770を11sにすることは全く問題ありませんでした[るんるん]

12-25Tにしてみて平均速度が上がったのは良いですが、かなりクロスレシオのため変速が頻繁になります。
コンパクトクランクのためより一層変速が頻繁になっている面がありますが、少し注意が必要です。
2段変速3段変速は当たり前なので、機械式ではちょっと無理ですね。

ここで以前つけたインフォメーションディスプレイが役に立ってます。
段数表示器の記事はこちら

フロントのチェーンリングを52-36Tとかに変えれば、また違った印象になるかもしれません。
最適な歯数はコースや自身の技術、筋力などにより変わるので最適値を探すのも面白いかも?

11sオススメですよ~[ぴかぴか(新しい)] 

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