So-net無料ブログ作成
検索選択

Garmin Edge500 : Software Missing Trouble [用品]

久しぶりに電源をいれてみると・・・

Validating Software Update』=『ソフト更新情報の検証』という表示が出ました。
trouble01.JPG
なんだ?

暫く様子を見ます。

進捗表示が100%になったところで画面の表示が消え、そして沈黙・・・

おいおい、いつからツンデレさんになったのかな?っと優しくイジっても反応なし。

仕方なくソフトリセット(POWER/LIGHT、PAGE/MENU、LAP/RESETの3つのボタン同時押し)をかけてみると再び『Validating Update』の表示が・・・無限ループの予感[たらーっ(汗)]

何度かソフトリセットをかけていると、大きなビープ音と共に『Software Missing』の表示が・・・
trouble02.JPG
明らかにマズイ事が起きたとわかる大きなビープ音で今度は私が沈黙・・・

『Software Missing』の表示しかでなくなりましたorz

壊れた[爆弾]

これはそろそろ買い替えろという御告げかな・・・とも一瞬思いましたが、そうそう気軽に買える金額ではありません。

グーグル先生に聞くと同じ症状でハマった人が世界中でいるようで、なんとソフトのバージョンアップが起因になっているとの事です。

そう言えばバージョンアップしたっけ?
すっかり忘れてました。

対処方法をグーグル先生に聞くと、『
RGN_TOOL』というものでソフトの書き換えを行えば問題解決のようです。
しかし参考にしたサイトのリンクが切れていて書換ツールが手に入らなかった
[たらーっ(汗)]

まぁ何とかなるものでグーグル先生からソフトをゲット[ひらめき]

あとは手順通りで無事復帰しました[ぴかぴか(新しい)] 

データの消失を覚悟しましたが何事も無かったかのように復活しました。

教訓・・・『Validating Software Update』と表示されたら何もせず待つ事!

ちょっと気になるEdge820・・・
GARMIN(ガーミン) Edge820J 162631

GARMIN(ガーミン) Edge820J 162631

  • 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
  • メディア: スポーツ用品
 


気になる品物① [用品]

久しぶりの更新です。
記事はたまに書いていたんですが、アップするのが面倒で[あせあせ(飛び散る汗)] 
仕事やプライベートも忙しくてね・・・。

さて、かなり自転車から離れていたうちに、気になる物がたくさん世に出ていました。
世の中『IoT』ということでコレ[ぴかぴか(新しい)]



スマホを使って各種情報を表示することができ、従来型のサイコンの上を行くサイクルコンピュータです。

本体には各種検知機能が備わっており、走行中の様々なデータを取得する機能があるそうな。

さらに、ANT+に対応しているので、メーカーに縛られず、市販されている自転車向け周辺機器やスマホとの連携もOK[ひらめき]・・・というか、ANT+に対応した心拍計やケイデンスとか、その他のセンサ買わないとダメ。

センサは9軸センサ、温度、気圧、照度、GPSを搭載。

走行中のルート、速度、自転車の傾き、斜度を本体に記録できるという・・・
なるほど、便利になったもんだ。

スマホとはBluetoothで連携するみたいですね。

さらに、走行データをチームメイトとリアルタイムに共有することも可能・・・ほぅ。
仲間とのサイクリング中に、気付いたら居なかったとか、置いて行かれたとか一度や二度は経験したことがあると思います。そんな時、役立ちそうですね。

しかし、自転車の周辺機器も日々進化してますね。

誰か使った人いませんかね・・・。