So-net無料ブログ作成

電動自転車ハリヤのミッシングリンク取付け [自転車]

自転車は乗れば乗っただけ汚れていきますね。
一番汚れるのがチェーンではないでしょうか?
どんな自転車も駆動周りが汚れていればみすぼらしく見えてしまいます。

しかしチェーンの清掃はかなり大変です。
散々洗いまくってキレイにしたつもりが、注油したらまた汚れが出てきたりして・・・。
チェーンを外して丸洗いできたら楽ですよね?スプロケやリヤメカの洗浄も楽になりますし。
しかも簡単に脱着できればなお良し。

そこで購入したのが 『KMC 7スピード用ミッシングリンク』

KMC 7スピード用ミッシングリンク CL573R 2セット入 NP

KMC 7スピード用ミッシングリンク CL573R 2セット入 NP

  • 出版社/メーカー: KMC
  • メディア: スポーツ用品

工具なしでも簡単にチェーンを切ることが出来るらしい優れものです。
まずは既存のチェーンを切ります。

チェーン切り.JPG
チェーンを切ると言ってもただピンを押抜くだけ。
因みに工具は 『GIZA(ギザ) BT-15A チェーンカッター』

GIZA(ギザ) BT-15A チェーンカッター TOL171000

GIZA(ギザ) BT-15A チェーンカッター TOL171000

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他

 

値段も手頃で使いやすくネットの評価も悪くない一品です。
当たり前ですが全く問題なくピンを押抜くことができました。

次にチェーンの洗浄です。
チェーン洗浄.JPG
蓋のできる手頃な空き缶がなかったので浸け置き洗いにしました。
メチャクチャ汚れが出てきたよ・・・。

洗浄⇒乾燥と終え、取付けです。
以前買っておいた 『チェーンフィクサー』 を使ってスマートに取付けます。 
チェーンフィクサー.JPG
チェーンはリアメカによってテンションが掛けられているので、こういうお助けグッズがあると地味に楽ちんです。
もちろん使わなくても取付けできますよ。 

ギザ SC-0513 チェーンフィクサー

ギザ SC-0513 チェーンフィクサー

  • 出版社/メーカー: GIZA(ギザ)
  • メディア: その他

ただの針金でもOKですが値段も安いし一生物?なので購入しました。リンク取付け.JPG
こんな感じで取付けます。
チェーンフィクサーのおかげで片手でも何とか付けられました。ミッシングリンク.JPG
完成です。

電動自転車ハリヤはシマノ製HGタイプのチェーンがついています。
KMCのミッシングリンクは適合しないチェーンに使うと外せなくなる等のトラブルに見舞われることがあるようなので注意が必要です。
〇スピード用の表記は気にせず、Pin Lengthが何ミリか?に気をつけた方が良いです。

2個セットなので1個予備が出来て安心です。


自転車 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。ポチッてくださいますと更新意欲が湧くかもしれません。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。